お客様にとって理想の暮らしを実現させるお手伝い。それがノグチのリフォームです。ご相談からご契約、実際の工事、アフターサービスまで。ノグチの基本的なリフォームの流れをご紹介します。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
小さなリフォームからお気軽にご相談ください。ご相談・見積り依頼は、お問い合わせフォームから、または下記の電話番号まで受付時間内にお願いいたします。折り返し、担当者からご連絡させていただき、お問い合わせ内容を確認し、現地調査の日取りを決めます。
担当者が、実際にお客様のお住まいを拝見し、お住まいの現況を、プロの目で調査いたします。また、お客様のご要望、リフォームでかなえたい理想の暮らしなどについてお伺いいたします。担当者は、これら現地調査で集めた情報をもとに、見積りの枠組みを決めていきます。
前回の現地調査・ヒアリングの議事録と、概算見積書を持参いたします。そして、概算見積書で計上した製品カタログ等を参考に、見積書の項目ひとつひとつをわかりやすくご説明いたします。また、お客様に選んでいただく箇所は、カタログ等でご説明・ご提案し、お客様と一緒に決めていきます。
このお打ち合わせのなかで、お客様のご要望、好み、ご予算などをより詳しくお伺いし、リフォームプランを具体的に煮詰めていきます。さらに、キッチンや間取り変更などの場合、お客様と一緒に動線を確認するなどして、お客様のニーズに沿った最適なプランを作り上げていきます(お打ち合わせは、複数回に及ぶ場合もあります)。
|
前回のお打ち合わせ議事録と、本見積書を持参いたします。概算見積書との変更項目についてご説明し、お客様と一緒に確認していきます。この本見積書で合意がいただければ、仮契約となります(内金等は発生いたしません)。仮契約の後、正式図面の作成など本契約の準備に取りかかります。
|
工事請負契約書、正式図面などを持参いたします。契約内容・使用設備機器等の最終確認のほか、保証内容やアフターサービスについてお客様と一緒に確認し、ご了解をいただけましたら、ご契約となります。
|
お客様に、工事の段取りや内容について最終確認いただいたうえで、着工いたします。また、着工前には、担当者が近隣の方々に工事のご挨拶にお伺いいたします。なお、お客様には、着工までにお部屋のお荷物や貴重品の整理を、引越しをする場合はその準備をお願いしています。
工事期間中は、担当者が責任を持って現場を管理いたします。安全性はもちろんのこと、工程どおりに工事が進んでいるかを管理するほか、配管・配線や接着面などの見え隠れ部分の工事が適正に行われているかを重視しつつ、厳しいプロの目で現場をチェックします。
担当者とお客様が立ち会いのもと、工事の最終確認をいたします。お客様のご要望がかなっているかを一緒に確認していきますので、実際生活するつもりで動いてみてください。なお、工事の不備があった場合は、早急に手直し工事をいたします。また、お客様から追加工事の依頼があれば、後日概算見積りを作成いたします。
お引渡し時は、設備機器の取扱いや、内装材のお手入れ方法などについて、ていねいにご説明いたします。最後に、設備機器の取扱い説明書・メーカー保証書、保障期間等を記した弊社保証書、リフォーム工事で使用した図面や工事内容を記した書類などをお客様にお渡しして、お引き渡しは終了です。
大規模工事の場合、半年または1年後に点検にお伺いいたします。小規模工事の場合、半年または1年後にお伺いのはがきをお送りいたします。それ以前でも、住んでみて気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。お客様には末永くお付き合いいただけるよう、スタッフ一同がんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。